絶望の名人、フランツ・カフカって知ってますか?

こんばんは、さんたパパです。

たら子さん、
昨日から、気分が悪いそうです。
僕が、何が原因か聞いても、
まともな返事は帰って来ないです。
寝てます。
薬のせいでもないみたいなのですけどね…

IMG_1766_20151212230412fab.jpg

そんな、どんよりとした休日に、
「絶望名人カフカの人生論」って本の存在を知りました。
カフカが生前に残した手紙やノートなどから、
その後ろ向きさ、ネガティブさに焦点を当ててまとめられたものです。

IMG_1767_20151212230413955.jpg

僕は、カフカの作品を読んだことが無いので、
ちらっと調べてみました。
カフカの描く物語は、
彼の人生がそうであったように、めでたしめでたしは決してないそうですよ。

IMG_1777.jpg

終わりのない悪夢を描き続けたカフカの日常は、
ネガティブな思いに埋め尽くされていて、
誰も悩まないような瑣末なことにさえ、
真剣に苦悩し続けた人だそうですよ。

IMG_1771.jpg

では、少しだけ、カフカの言葉を。

ぼくは本当は他の人たちと同じように泳げる。
ただ、他の人たちよりも過去の記憶が鮮明で、
かつて泳げなかったという事実が、
どうしても忘れられない。
そのため、
今は泳げるという事実すら、
ぼくにとってはなんの足しにもならず、
ぼくはどうしても泳ぐことができないのだ。

IMG_1807.jpg

ぼくは人生に必要な能力を、
なにひとつ備えておらず、
ただ人間的な弱みしか持っていない。

IMG_1801.jpg

バルザックの散歩用の杖には、『私はあらゆる困難を打ち砕く』と刻まれていたそうだ。
僕の杖には、『あらゆる困難が僕を打ち砕く』と刻まれている。

IMG_1790_2015121223344974c.jpg

最後に、婚約者への手紙の1節です。

将来にむかって歩くことは、ぼくにはできません。
将来にむかってつまづくこと、これはできます。
いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです。

IMG_1793.jpg

結婚できない筈ですね。

こんな感じで、
悲惨な言葉ばかりですが、
思わず笑ってしまったり、
逆に勇気付けられたり、
なぜか元気をもらえる内容なのだそうです。

IMG_1762.jpg


人は、落ち込んでる時に、
周りで、はしゃがれても、
なかなか元気になれるものでもないですからね。

たら子さん、
このブログ見て、
どう思うかな?



応援のポチ、
有難うございます。


≪前日の薬≫
・リフレックス1.5mg×2錠
・エビリファイ15mg・・・増量
・パキシル10mg×4錠・・・増量
・マイスリー・・・2錠
・デパス0.5×5錠・・・飲まない努力中
・ロヒプノール2mg×2錠・・・増量
・セロクエル25mg×8錠
・リーマス100mg×4錠・・・減量



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
宜しければ、ポチッとお願い致しますm(__)m
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちは♪

もうずいぶん若いころ
カフカの「変身」読みましたよ~
ある朝目が覚めたら巨大な芋虫になっていたという
彼の代表作ですが
途中で飽きて最後まで読んでいません。
きっと芋虫に変身した彼はそのあと人間に戻ることなく
亡くなってしまったのか、、、
うーん
最後が知りたくなってきました^^;

Re: No title

>kaoriさんへ

こんばんは。
今年は、暖かいですね。
関西は、いまだに紅葉真っ盛りです。

カフカを読んだ経験があるなんて、
本がお好きなんですね。
僕は、正直、
カフカの知識は、白紙だったので、
ちょっとだけ調べたのですが、
「変身」最後まで読んでも、絶対、人間に戻らないですよ。
だから、カフカなのですよ。
でも、凄く読んでみたくなりました。
Secret

プロフィール

グ~たら子

Author:グ~たら子
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
     さんた    (2017.4.14虹の橋へ)
     ノエル    (2016.9.27虹の橋へ)
リアン
シエル
ぽんた
別邸のイチ
リンク
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR