33回忌

最近、体力が衰えて、疲れが残りまくるさんたパパですよ。

日曜日は、僕の父方の祖父の33回忌法要で淡路島です。
33回忌ともなると、ひ孫の子ども達で賑やかでした。
最近、子供、3~4人の家も多いらしですよ。

IMG_6523.jpg

説法で、ご先祖様を大切にする事は良い事だって話を聞きながら、
確実に世代が受け継がれていってる光景を見て、
なるほどなって思いましたよ。

僕の知ってる飲兵衛のおじゅっさんは、もういなくて、
寺の跡を継いだのは、本能寺で30年勤めてた人でした。

4日の朝の竜巻の事で、
日本全国から多数の連絡が来たらしく、
やっぱり、竜巻のニュースはインパクトが大きいです。

僕が、淡路に入った頃も、凄い雨になり、
雷3日って言う事もあり、運転してて怖かったですよ。

家は、法華なので、
南無妙法蓮華経です。

年を取ったせいか、なんか気になって、
意味を聞いたりしました。
知ってみると、面白いですね。

南無の意味も、何で蓮なのかも知りませんでしたからね(笑)

IMG_6529.jpg

悪天候でお墓には行けなくて、
その後は、お迎えのマイクロバスに乗って、
温泉旅館です。

IMG_6530.jpg

宴も終わり、落ち着いた頃、
女性陣は、お風呂に入りに行きました。
淡路では流行ってるのかな?

IMG_6531.jpg

スッピンになって現れた従妹達は、
老けてました。
皆、おばあちゃんですからね。
あらためて、自分の年を実感しました(笑)

IMG_6536.jpg

田舎で飼ってるミニチュアダックスのココちゃん、
ワンワン、僕に向かって吠えるので、
噛まれそうで怖かったのですが、
頭を撫でた瞬間、黙ってフセしてました。

IMG_6537.jpg

家に帰って来たのが10時、
お腹減らした犬達にご飯をあげて、
気付くとたら子さんは寝る準備です。

IMG_6548.jpg

たら子さんの双極性障害の本質がやっと分かりました。
躁の状態が強すぎると、
次の鬱も酷くなるのだそうです。
だから、気持ちが昂る事をした後は、
早く、寝なければいけないみたいです。
躁の状態になるのを抑えて、
軽い鬱の状態を維持するのが大切なようです。

IMG_6553.jpg

と言う事で、今日も僕が書きました。
2時頃、雨が止んだので、
有志を募って、散歩です。
さっさと、トイレして、やっと寝ます。

IMG_6541.jpg



ご飯食べれないって言いながら、
持って帰って来た、油で揚げたアンパンを食べたたら子さんに、
食べれるやんのポチを、
お願いします。


≪前日の薬≫
・リフレックス1.5mg×2.5錠・・・増量
・エビリファイ3mg・・・一旦中止
・パキシル10mg×2錠
・マイスリー・・・2錠
・デパス0.5×5錠・・・飲まない努力中
・ロヒプノール1mg×2錠
・セロクエル25mg×6錠・・・増量
・リーマス100mg×6錠・・・増量



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
宜しければ、ポチッとお願い致しますm(__)m
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

コメント

No title

さんたパパさん、お疲れ様でした。
そっかぁ、33回忌ってしますよねー。11月に義弟のお母さんの1回忌?
詳しい呼び方がわからないけど。隣の隣の県なので行きたいけどな。
去年のお葬式は、珍道中。主人の妹の再婚先には行ったことなかったから。
主人の兄は、東京だし。訃報が来たら、どうするんだ?ですよ(?_?)

軽躁前に、自分で抑えるとすこしは楽なんですけどね。
躁って異常に脳みそが回転する感じで、活動的に。その反動で鬱が来ますね。
最近、色々やり過ぎて、脳みそがザワツク感じで、予備の薬を飲みだいぶ安定しました。
軽躁前にコントロール出来て良かったです。ホントに、嫌~な病気ですよ。
さんたパパさんが羨ましい~(・∀・)イイ!!

法事の料理に 揚げアンパン…
初めて聞いた。
兵庫県も 広いですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>迫っち。さんへ

僕の親戚は僕と違って皆面白いですよのさんたパパです。

たら子さん、あまり調子よくなかったのですが、
楽しい親戚に会ったら、気分も変わるかなと思い、
連れて行きました。
双極性障害大変ですが、
気分が安定してて、行けるといいですね。

Re: タイトルなし

>vanillamamaさんへ

北海道には行った事の無いさんたパパですよ。

揚げあんパンって淡路島だけ?
淡路島って、神戸より四国に近いかも。
昔、和歌山の人と話したら、淡路の言葉に似てて驚いた事もあるよ。

お椀に開けたら、揚げあんパンって、
知らなかったら、驚くよね(笑)


Secret

プロフィール

グ~たら子

Author:グ~たら子
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
     さんた    (2017.4.14虹の橋へ)
     ノエル    (2016.9.27虹の橋へ)
リアン
シエル
ぽんた
別邸のイチ
リンク
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR