守り神

さすがに今日は寒いので、カテゴリーは双極性障害ですよさんたパパです。

寒さとはあまり関係ないですね。
でも、雨は関係あるかもです。

たら子さん、今日も落ちてます。
何も出来ません。
にもかかわらず、鳥飼いたいなんて、うわ言のように言ってます。
当然、却下ですけどね(笑)
トイレと薬を飲む時以外、
ただひたすら寝るだけです。

IMG_4031.jpg
                                           

双極性障害、僕はたら子さんに出会って初めて知りました。
知ったとは言っても、呼び名だけです。
病気の事は、たら子さんと先生まかせです。

割と知的好奇心旺盛な僕が、まったく調べようとしなかったのは、
きっと、この病気甘く見てたからだと思います。
それと、普通の病のように、看病すれば良くなるものでもないと思ってたのかもしれません。

心に障害を与えたものから解放する為に生活環境変えれば、治まると信じてました。

IMG_4023.jpg


ある日テレビで、
「ツレがうつになりまして」という、
堺雅人が演じる主人公が鬱になる映画を、
何気なく見ました。
珍しく、最後まで見ました。
最後の方は、真剣に見てました。

うつ病が存在してる事は知ってました。
でも、大学受験前に、同級生の一人が突然異様な行動を取ったのを見た以外、
うつ病を身近に経験する事が無かったのです。
仕事で行き詰った時、冗談で鬱になりそうやなんて、不謹慎な言葉を発したりもしてました。

そんな認識の僕なので、
映画は、結構衝撃的でした。
うつ病の厳しさを思い知らされました。

たら子さんは、うつ病ではなく、双極性障害という名の病です。
たら子さんは、うつ病プラス、たまに躁がやってきます。
躁の期間に、健常者より心に疲れを蓄積し、一気に鬱になってしまうのだそうです。

躁と鬱の波を薬で抑えます。
で、薬が合わないと、嘔吐、震撼、目まい、頭痛、
副作用がなるべく少ない薬に調整します。

これを、一生繰り返します。

双極性障害は心の癌です。
しかも、たら子さんは癌の第4ステージを宣告されたに等しい状況です。

IMG_4033.jpg

僕は、病院が嫌いで、滅多な事では行きません。
平熱は35度台なのですが、39度の熱でも休みません。
小学校時代から今、現在に至るまで、
病気で休んだのは、食中毒で4時間で4キロやせた時だけです。
腎臓結石で血尿が出てても休みませんでした。
保健室や、会社の医務室で寝てたことはありますが・・・

でも、もしうつ病になったら、どうしてたのか?
映画を見てる限りでは、行けないような気がします。

IMG_4027.jpg

熱が出てるわけでも、咳が出てるわけでもなく、
見た目、健常者です。
ただ、やる気無くサボりたいだけにしか見えません。
本人は、生きてるのが嫌になるほど苦しいのに・・・

映画を見て、認識は変わりました。
でも、心の狭い僕は、
またかよ、しっかりしてよって、心で思う時が今でもあります。

だから、何も知らない第3者は、
なおさら、甘えるな、しっかりしろって思ってしまうのでしょう。

気の毒な病なのです。
酷い人は、前向きに、自殺を考えてしまう病気なのですから。


IMG_4025.jpg

幸いな事に、
家には、心の狭い僕以外に、
天真爛漫な忠犬達がいます。
ひたむきに、たら子さんと一緒に居たいと願ってる子達です。
きっと彼らが、たら子さんの救いになってくれてます。


たら子さんがグーたら子さんを卒業し、
社会復帰できる日が来るように、
日々、研究してる心療内科医に、
応援のポチを、よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
宜しければ、ポチッとお願い致しますm(__)m
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

グ~たら子

Author:グ~たら子
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
     さんた    (2017.4.14虹の橋へ)
     ノエル    (2016.9.27虹の橋へ)
リアン
シエル
ぽんた
別邸のイチ
リンク
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR