予行練習2回目♪~マーブルに挑戦~

最近、7時過ぎには目が覚めるようになった、たら子です。


昼は、急激な眠気に襲われる事はあるけれど、何か体を動かしたりして、昼寝をしないようにしています。


エビリファイを飲み始めてから、2週間経ちました。


その間、深夜の暴食は1度もしていません。


吐き気は、殆ど治まりました。


気分は上々です♪


いろんな意味で、薬の力って恐るべし。


体重は2キロ減ったところから変化なしです。


食べる量が減ったけど、先日から、パウンドケーキに挑戦しているので、摂取カロリーは多いかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


前回作ったパウンドケーキは、


お母さんも「美味しい」と言って食べてくれて、1日で完食しました♪


今回は、ココアのマーブルパウンドケーキに挑戦しました。


前回の失敗は、


・卵を混ぜる時、分離してしまった

・ベーキングパウダーの入れ過ぎらしく膨らみ過ぎた

・ケーキ中央が、パックリ割れなかった

・綺麗なマーブルにならなかった

・バニラエッセンスを入れ忘れた

・食感が少しパサついた


これだけ失敗があれば、前回は完全なる失敗作という事ですね。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ


今回は、いろいろ調べました。


卵は、卵黄と卵白を別々にして、卵白はメレンゲにして生地に混ぜました。


IMG_1895.jpg


ココアとプレーンの生地を作りました。


しか~し!


ここで、大きな失敗が。。。(´_`。)グスン


ココアを溶かす熱湯は、大さじ1杯だったのに、


大さじ3杯で溶かして、気付かずに生地に混ぜてしまいました(┬┬_┬┬)


もう、あとには戻れないので、このまま焼くことにしました。


IMG_1897.jpg


マーブルの方法を調べたら、こんな風にしてました。


IMG_1899.jpg


そして、お箸で下から掬い上げるように回して掻き混ぜてマーブルにするんですって♪


中央に、お箸で窪みを付けると、パックリするらしい。


IMG_1900.jpg


ここで、もう1つ失敗が~(┬┬_┬┬)


また、バニラエッセンス入れ忘れた。。。


2つの失敗はありましたが、焼き上がりは、


IMG_1903.jpg


亀の甲羅からは、卒業できたかな?


さて!


問題のマーブルは、


IMG_1908.jpg


私にしたら、充分なマーブルですヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


味も生地も、前回よりなめらかで美味しいです!


間違えた熱湯も、結果オーライですね(^_-)-☆


これならバレンタインに、手作り出来るかな~♪



今日から、コメント欄を開けさせて頂きました。

承認後表示となっておりますm(__)m

コメントには出来る限り、ご返事したいと思っておりますので、よろしくお願い致しますm(__)m



では、今日は病院の日なので、頑張って行って来ようと思います♪







≪前日の薬≫
・リフレックス2.5mg×2錠
・エビリファイ3mg×1錠
・パキシル10mg×2錠
・マイスリー5mg×2錠
・デパス0.5×3錠
・ロヒプノール1mg×2錠





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
宜しければ、ポチッとお願い致しますm(__)m
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

グ~たら子

Author:グ~たら子
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
     さんた    (2017.4.14虹の橋へ)
     ノエル    (2016.9.27虹の橋へ)
リアン
シエル
ぽんた
別邸のイチ
リンク
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR