FC2ブログ

映画「ツレがうつになりまして」をテレビで見ました。

この映画で、「うつ病」って、ずいぶん認知度が上がったような気がします。


自分には縁がないもの・・・


なんて思っていても、「うつ病」になってしまう事があると伝えた映画だったかもしれません。


「うつ病」を普通の病気、風邪と同じで恥ずかしい病気ではないって事を伝えてる映画でした。


「うつ病」を「心の風邪」と表現していましたが、


今では、そういう表現はしなくなったって、何かで読んだ事があります。


風邪は万病の元と言うくらいだから、甘く見てはいけないけど、


風邪って響きには、少し甘く見た感じが、どうしてもあると思います。


多分、甘く見れないって意味で、「心の風邪」って言わなくなったような事が書かれていました。


他の方のブログでも見た事はあるけど、「双極性障害」なんて知らない人の方が多いです。


もちろん、父ちゃんだって知りませんでした。


始めの頃は、寝ている私を無理やり起こそうかと思ったって、父ちゃんは言います。


眠れない時・眠りすぎる時・変に元気な時と、映画の中では「うつ」の諸症状が描かれていました。


今では、このどうしようもない、「うつ」の症状を、父ちゃんは理解してくれています。


それが、とても嬉しかったです。


そして、私は、この映画の終わりがどうなるのかと思って、最後まで見ていました。


映画は、職場復帰という結末ではありませんでした。


完治ではなく、「うつ病」を抱えたまま生きていくという終わり方でした。


そうだよね。


「うつ」を患って完治する事はあると思うけど、だいたいの場合、繰り返すような気がします。


余程、原因が分かっている「うつ」だったら、原因を解消する事で治るかもしれないけど、


それって、なかなか難しいと思います。


仕事が原因で「うつ」になってしまったなら、仕事を辞めて治すことは出来ても、


また職場に戻れば、再発してしまう恐れがあるのですから。


ウイルスに侵されたらそのウイルスをやっつける薬を飲めば治るけど、


精神の病は、まだ完治させてくれる薬がありません。


双極性障害は、「うつ」と「躁」が予告なしに襲ってくる病気です。


この病気で完治した方も、もちろんいるとは思いますが、殆どの場合、一生、薬を飲まなくてはいけないらしいです。


いろんな制約もあります。


私の場合、

・疲れすぎない事

・無理に予定を詰め過ぎない事

・夜更かしをしない

・旅行はしない・・・etc


通院している病院の先生は、「一生旅行も行けない人生にはしたくない」と言ってくれました。


もし、旅行が出来る時・・・と言ったら、


それは「寛解期」には出来るかもしれません。


「寛解」という言葉を知ったのは、先代の犬が癌になった時です。


癌である事は変わらないけど、癌細胞を一時的に封じ込めて、通常の生活が出来るという説明でした。


結局、先代犬は「寛解期」を迎える事なく亡くなってしまいました。


まさか、自分が「寛解」を目指す事になるなんて、その時は思っていませんでした。


たとえ「寛解期」が来ても、薬を飲み続けなければいけない事になるとも思っていませんでした。


私は「うつ病」ではないけれど、


映画の中では、病気と上手に付き合っていく事が必要。


奥さんや家族の理解が、支えとなっていると締めくくっていました。


私は多くの人の理解を得る事は出来ないけど、


少なくとも、今一緒に暮らしてくれている父ちゃんと父ちゃんのお母さんが支えてくれています。


数少ない友人もまた、支えてくれています。


20年来の先生が言ったように、血圧の薬だって、飲んでる人は一生飲み続けるのだから、


それと同じように考えればいいんですよって。(ちょっと血圧の薬を飲んでる方に申し訳ないけど)


血圧の薬だって、飲んでても高血圧になってしまう時があります。


私が、たまたまなってしまった病気だって、(薬を飲んでても、症状が出てしまう時だってあります。)


その都度、薬を変更しながら付き合っていくしかないそうです。


今はまだ不安定な状態だけど、「寛解」なんて欲張らないから、


せめて、支えてくれている人達と、笑顔で過ごせる日が一日でも続きますようにと思いました。


そして、いつの日か精神の病が完治する薬が出来たらいいな~って思います。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
宜しければ、ポチッとお願い致しますm(__)m
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



アウトレットでゲットした品♪

トイレットペーパーを片付け、やっと開ける事が出来た紙袋たち♪


ネットでは売り切れだったお財布も、ちゃんとゲット出来ましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


アウトレットって、本当に安くてビックリです!


ネットで見たのと同じ品♪


IMG_0890.jpg


嬉しい+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


ついでに、安いからって、こんな物もゲットしました♪


IMG_0891.jpg


タブレットが入るサイズのバッグが欲しかったんです。


ちょっとした、お出掛けにはいいかなって感じです。(お出掛け出来たらだけど。。。)


そして、父ちゃんのワンコ散歩用の靴。


IMG_0892.jpg


私のゴルフ用スカート♪


IMG_0895.jpg


早く、ちゃんと起きれるようになってゴルフ行けたらいいな~。


後ろが可愛いんです。


IMG_0898.jpg


いい歳して、クマさんで喜んでるオバサンです(´-ω-`;)ゞポリポリ


そして、父ちゃんのゴルフ用のジャケット♪


IMG_0899.jpg


どれも、とっても安く買えました。


いつも行く所ではないけど、年に1回位、掘り出し物探しに行くのもいいかな~なんて思いました。


たくさん歩きましたが、足裏の痛みもなく、


何かすると直ぐ落ちるかな?って思ったけど、この位の行動は許容範囲内みたいで大丈夫でした♪


少しずつだけど行動出来る様になり、落ちても這い上がってくる時間も短くなって、


本当に少しだけど、体力、気力とも自信が付いて来たような気がします。


さて、ワンコは。。。


IMG_0350.jpg


うん。


ごめんね。


IMG_0351.jpg


そうだね。。。


さんたは、


IMG_0356.jpg


はい(´-ω-`;)ゞポリポリ


IMG_0661_201501101641034fd.jpg


そろそろ、ワンコ連れて、どこか行きたいな~なんて思うようになってきましたよ♪


悪くない感じです(^_-)-☆


悪くない感じなのは、夕食の支度も♪


今までより、少し頭が働くようになってきたかもしれません。


ちょっと盛り付け汚いけど、


IMG_0950.jpg


それと、


IMG_0952.jpg


ホントは、レンコンのはさみ揚げを、辛子醤油で頂こうと思ってたのに、


冷蔵庫を見たら、辛子がありませんでした(┬┬_┬┬)


そこで、急遽、甘辛に味を変更しました。


以前だったら、意地でも辛子を買いに行っただろうな~とか思うと、自分が面白くなります。


スッゴく元気じゃなくてもいい。


全部なんでも出来なくてもいい。


この普通な感じの生活が長く続いてくれるといいなって思います。








≪前日の薬≫
・リフレックス2.5mg×2.5錠
・ジプレキサ2.5mg×2錠
・パキシル10mg×2錠
・マイスリー5mg×2錠
・デパス0.5×3錠





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
宜しければ、ポチッとお願い致しますm(__)m
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
プロフィール

さんたパパ

Author:さんたパパ
ご訪問ありがとうございます。

リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
     さんた    (2017.4.14虹の橋へ)
     ノエル    (2016.9.27虹の橋へ)
リアン
シエル
ぽんた
別邸のイチ
最新記事
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR