FC2ブログ

耳が遠くなったのは、集中力の欠如。

最近、耳が遠いんです。


一応、まだ耳が遠くなる年齢ではないのに。。。


自覚し始めたのは、ジプレキサの効き目を感じ始めてからです。


父ちゃんは、元々、そんなに大きな声で話す人ではありません。


だけど、今まで聞きづらいと思った事はなかったんです。


でも最近、「えっ?」って聞き返す事が、とても多くなりました。


先日、ゴルフのショートコースに行った時なんて、部屋と違って距離が離れているから、


殆ど、2度聞きをしていたような気がします。


それ以外にも、買い物に行った時、、レジの人が言った事が聞き取れませんでした。


大した事ではなく、「○○カードは、お持ちですか?」と聞かれてたんだけど、


一度で聞き取れなくて、もう一度言ってもらいました。


先生に相談したら、「耳が遠くなるような副作用はないですよ」との事でした。


それに、先生と話してる時に聞こえないっていう事はなかった。。。


思い当たる事と言ったら、私の集中力が低下しているって事かな。


多分だけど、今までは、ビンビンにアンテナを張っていたんだと思います。


どんな人の動きも言葉も、見逃さない・聞き逃さないって集中してたような気がします。


この頃、父ちゃんと話していても、「意味がわからない」って聞き返す事が度々あります。


父ちゃんの話しは、主語がないです。


でも、今まで父ちゃんと話していて、不自由に感じた事がないのは、


父ちゃんが、どんなタイミングで、どのような話しをしているかという事に集中してたし、


それに対して、相応な返事が出来る様に準備もしていたからだと思うんです。


父ちゃんの声が突然小さくなるわけもないのだから。


今は、結果や物事を突然言われても、私にはわからない状態になっています。


それ以上に、かなり説明してもらわないと理解出来ない事もあります。


これって、老化なのか・・・と思ってしまう。


ブログを書きながら父ちゃんの話しやテレビの内容を把握する事も出来なくなりました。


だから、父ちゃんと話す時やテレビを見ている時は自然とPCから手を離します。


だけど、これでいいんだと思います。


PCもそうだけど、いろんな事を多数動かせば、固まります。


私も、いろんな事をキャパを超えても、どうにかしようとしてたから落ちたんだと思います。


以前は、PCの操作をしながら電話で話し、字を書き、電話の相手以外の話も聞けるなんて当たり前の事でした。


ジプレキサは、私にとって、大切な機能を奪うけど、


自分が楽に生きれる練習をするには、良い薬なのかもしれません。


またいつか、ジプレキサの効きが悪くなって、他の薬になる日が来るかもしれません。


それまでは、楽に生きれる練習と思って、今はジプレキサと付き合っていこうと思います。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

誰に入れたの?

昨夜は、0時30分頃ベッドに入ったのですが、2時30分まで眠れずにいました。


父ちゃんに「眠れない」と言うと、


「慌てて寝る事ないよ」「朝、起きなきゃいけないわけじゃないやろ」と言ってもらえたのに、


父ちゃんの寝息が聞こえ始めてから、キッチンに行ったダメな私です。


結局、煮物・サラダ・仕上げにトーストまで食べて、3時頃に眠りにつきました。


朝は一度8時30頃目覚め、暫くぼぉ~っとしてましたが、またまた二度寝し、11時前に最終起床となりました。


眠れないと暴食に頼ってしまう。


そして、シプレキサ恐るべし。


さっき体重計に乗ってみたら・・・8キロ増。


もちろん、デジタル体重計が測定完了するまで見届ける事は出来ませんでしたよ。


このまま成長するのはイヤだけど、今はジプレキサで、ある程度復活するしかないのかな。


昨日は、20年来付き合いのある先生と電話で話しました。


「ご飯が、美味しいです」と私が言うと、まだ先になるけど、


ジプレキサで安定してきたら、太る副作用が少ない薬に変えてもらう事を提案されました。


仕事をしている訳ではないから、慌ててはいないけど、


以前は、太っても作用を希望していたのが、


少し外出するようになってきたら、見た目を気にし始めています。


勝手だな。。。


って思うけど、これ以上の成長はしたくないなと思う今日この頃です。



さて、選挙の日の事です。


自民、圧勝でしたね。


予測通りの結果でしたし、選挙だけの用事で外出する気にはなれない寒い日でした。


我が家は、3ワンと選挙に行って来ましたよ♪


出発時、いつもと違う空気を察知すると、


DSC03087.jpg


そうだね(^^)


DSC03089.jpg


それは無理です!


DSC03093.jpg


どうする行くの?


DSC03095.jpg


そして、


DSC03097.jpg


自分のリードを咥えて歩き出します。


こんな時は、さんたがハイテンションになってる証拠なんです。


DSC03102.jpg


そして、近所の幼稚園で投票です。


広い場所に出ると、みんなテンションが上がるので、


多分、折れないであろう鉄棒に3ワンを繋ぎましたよ(´-ω-`;)ゞポリポリ


DSC03104.jpg


父ちゃんと私、一人ずつ投票に行きました。


二人でワンコから離れるのは・・・なにかと危険なので。


DSC03107.jpg


・・・と思ったのですが、


DSC03109.jpg


そんなに待ってないと思うよ。。。


DSC03110.jpg


無事?


投票も終わり、


DSC03116.jpg


この後、少しワンコ達の溜まったガスを抜いて帰ってきました。


面倒な選挙ですが、ワンコと行けば歩いてる時間が短く感じるのは不思議ですね♪








≪前日の薬≫
・リフレックス2.5mg×2.5錠
・ジプレキサ2.5mg×2錠
・パキシル10mg×2錠
・マイスリー5mg×2錠
・ロヒプノール・・・0錠
・デパス0.5×3錠





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
プロフィール

さんたパパ

Author:さんたパパ
ご訪問ありがとうございます。

リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
     さんた    (2017.4.14虹の橋へ)
     ノエル    (2016.9.27虹の橋へ)
リアン
シエル
ぽんた
別邸のイチ
最新記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR