事ある毎に、思い出します。

こんばんは、さんたパパです。


さんた家も、バラが咲きだして、
今日は、さんたの、
初めての月命日です。
なんだか、凄く昔のような気がするのですけど、
あの日から1カ月しか経ってません。


IMG_8576.jpg


4月14日金曜日、
頭の中が真っ白になったけど、
全てのシーンがはっきりと、
脳裏に刻み込まれてます。


IMG_0999_20170514212923d56.jpg


さんたの体を奇麗にして、
動物病院に電話して、
抗がん剤治療のキャンセルの事を、
涙を堪えながら、必死で伝えて、
さんたの葬儀の予約をして、
その後、
リアンとシエルと、
さんたの事を、
何をするでもなく、ボーと見つめてました。


IMG_4032.jpg


暫くして、
ふと、気付いた事、
何だと思います?


IMG_3357.jpg


リアンの狂犬病の予防注射です。
市の巡回の予定表を見ると、
近くに来ます。
時間も間に合うので、
リアンを車に乗せて行ってきました。


IMG_3928_2017051421292777b.jpg


予定の時間より早く着いて、
リアンには、
少し熱いほどの天気でしたけど、
隣の公園で時間を潰して、
リアンだけなら、こんなに楽なんやって…


IMG_0704_201705142129179a4.jpg


病院の診察台だと震えてるリアン、
挨拶してる間に注射してもらって、
リアンにも良かったかな。


IMG_0828a.jpg


注射してくれた先生に、
ゴールデンが一番楽ですって言われて、
なぜか涙が出て来て、


IMG_0892_201705142129213ec.jpg


恥ずかしいので、
事情を話して、
さんたとノエルの、
登録の抹消をお願いして帰って来ました。


DSC09442.jpg


あの日から、
何をするにも、
さんたが居ない事を感じる日々です。


IMG_3536_2017051421292607c.jpg


さんたって、
そんな存在感のある、
ワンコだったんですよ。



応援のポチ、
感謝です。


≪前日の薬≫
・リーマス600mg
・サインバルタ60mg
・デパス0.5×2錠
・リボトリール2mg・・・減量
・リフレックス30mg
・ニトラゼパム10mg
・ロヒプノール2mg・・・減量
・ラミクタール300mg・・・増量




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
宜しければ、ポチッとお願い致しますm(__)m
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村



さんたとお別れです。

こんばんは、さんたパパです。


沢山の暖かいコメント、
有難うございます。
何回も何回も読んでは、
心が洗えるほど、涙が溢れ出ます。


IMG_7028.jpg


今日は、さんたとお別れの日です。
さんた、
時々、動いたような気がして、
でも、頭はとっても冷たくて、
やっぱり、目を開けてはくれないので、
11時の約束の動物霊園に、行かなければなりません。


IMG_7013.jpg


シエルの様子が、
昨日から変で、
さんたが動かないので、
心配してるような、
泣きべそかいてるような感じにも見えますよ。


IMG_7000_20170415210530bea.jpg


さんたのI/D缶を混ぜたら、
シエル食べるのですけど、
少しづつです。
なだめながら、食べさせました。


IMG_7008.jpg


シエル、
さんたが死んでから、
ずっと、
さんたの傍にいました。
分かってるのかな?


IMG_7021.jpg


シエル、
可愛いとこあるんやって思ったのですが、
散歩に行くでって言うと、
いつものシエルに戻ってて、
大騒ぎの散歩なんですけどね。


IMG_0628.jpg


一抹の不安を残して、
動物霊園へ出発です。
霊園に近づくと、予期せぬ雨が降って来て、
さんたが、嫌やって言ってるような気がしましたよ(泣)


IMG_0583.jpg


さんた、ええ顔してました。
2時間後、
ノエルと同じ7寸の骨壺に全部収まって帰って来ました。
少し大きいテーブルを買って来て、
組み立てて、
ホッと一息ですよ。


IMG_0624_20170415210538d16.jpg


5時間のフリーのお留守番、
シエルが奇跡的に、
お利口で、


IMG_3468_2017041521052916e.jpg


気が付くと、
何もする事が無くなって、
寂しくて、悲しくて、
さんたに出会ってから、
一番、
さんたを抱きしめたいですよ。
疲れたよ、さんた~。




応援のポチ、
感謝です。


≪前日の薬≫
・リーマス600mg・・・増量
・サインバルタ60mg
・デパス0.5×2錠
・リボトリール2mg・・・減量
・リフレックス30mg
・ニトラゼパム10mg
・ロヒプノール2mg・・・減量
・ラミクタール300mg・・・増量




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
宜しければ、ポチッとお願い致しますm(__)m
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


オイラ、もう行くわ。父ちゃん、頑張りや。

こんばんは、さんたパパです。


4月14日、10時31分、
さんた、逝っちゃいました。
悪性リンパ腫のステージ4って聞いて、
覚悟は出来てたつもりですけど、
まだ、受け入れられません。


IMG_2322_20170414205447f96.jpg


今日の12時に抗がん剤治療を始める約束してたのに、
昨日から、ひとりで立ち上がれなくなったさんたと病院へ通うために、
介護用のハーネス、
無理言って、朝一に届くように発送してもらったのに、
悩みに悩んだ一か八かの抗がん剤治療、
あっさり、さんたは拒否しました。


IMG_3291.jpg


僕の傍にいて、
ご飯もまともに食べれずに辛い思いをするより、
ノエルの傍に行く事を、
選んだみたいです。
僕のお願いなんて聞いてくれません。


IMG_9587.jpg


僕と二人で頑張って来たのに、
僕よりもたら子さんのさんた、


IMG_3603_20170414205451c31.jpg


二人で行ったドッグランも、
よその家族へのあいさつ回りで、
ボールを投げようとしてる僕の事は無視でしたからね。


DSC00439_2017041420544158e.jpg


でもね、
さんたをランに残して、
こそっとトイレに行くと、
ランから脱走して、
大騒ぎになったんですよ。
さんたは、
何をしてても、
僕の事を見てくれてた事を、僕は知ってますよ。


IMG_0192_2017041420544406c.jpg


さんたは、9歳になって、
やっと、イタズラも少なくなって、
のんびり穏やかな老犬ゴールデンデビューをする予定だったのに、
残念です。


IMG_3411_20170414205450a2c.jpg


さんたに、
沢山の心配、応援、
有難うございました。


IMG_0775_201704142054453b1.jpg


僕に、抱えきれない程のプレゼントをくれたさんたは、
最後に、皆さんから、
プレゼントを頂いて、
さんたの役目を終えました。


DSC02223_2017041420544307b.jpg


僕にとって、最高のゴルでしたよ。
さんた、お疲れさん。



応援のポチ、
感謝です。


≪前日の薬≫
・リーマス600mg・・・増量
・サインバルタ60mg
・デパス0.5×2錠
・リボトリール2mg・・・減量
・リフレックス30mg
・ニトラゼパム10mg
・ロヒプノール2mg・・・減量
・ラミクタール300mg・・・増量




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
宜しければ、ポチッとお願い致しますm(__)m
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

最終病理検査結果。

こんにちは、たら子です。


今日は、さんたの病理検査の最終結果が出る日です。


型には、B型とT型があります。


それによって、薬を使い分けて行くみたいです。


まず始めに結果から<<B型>>でした。


B型は、比較的、薬の反応が出やすいみたいですが、その子によると思います。


ここからが、私たちに課された宿題です。


抗がん剤で治療していくのか、ステロイド単体で出来るだけ苦しまず、死に向かっていくのか。。。


最初の検査から、もう随分と長い時間が経ったような気がしますが、未に宿題の答えは出ていません。


正解のない宿題です。


何度も何度も、父ちゃんと話し合いましたが、答えが出せません。


そうしている間にも、どんどん癌は進行していくというのに。




今日のさんたです。


朝、5時にガリガリ音がするので目が覚めました。


あっ!多分チッコで、立てないんだと思い、お尻から持ちあげようとしました。


すると。。。もう既にチッコは出てしまった後でした。。。ごめんね。。。気付いてあげれなくて。


濡れたお腹周りを拭いていましたが、それでも、まだ立とうとします。


これは、ウンピだ!と分かり、寝ている父ちゃんを起こしました。


二人で、さんたを持ちあげ立たせると、多少の介添えは必要でしたが、自分で排泄する事が出来ました。


10年来使い続けているトイレなので、排泄はそこでしたいのでしょう。


出たものは、真っ黒なタール状の、血も混じった便でした(汚くてスミマセン)


今日は2回、排便してくれました。


午前は、体勢によって上手くいけば自分で立ち上がり、チッコに行く事も出来てました。


ただ、午後になるにつれ、どんどん足腰が弱って来て、二人で持ちあげても、足が立とうとしません。


ふにゃふにゃなのです。


そこで、急遽、父ちゃんが介護用ハーネスを注文しました。


明日、届く予定です。


食事は、


IMG_6929.jpg


なんか、勘違いしてる子も。。。


IMG_6931_20170413233433c8f.jpg


これらの物をi/d缶の上にかけて食べて貰おうとしたら、上のササミ系のシチューだけ食べて、


IMG_6940.jpg


結局、a/d缶をゲットして、


IMG_6941_20170413233418a10.jpg


すると、


IMG_6945.jpg


えっ?うちは、オヤツの時間なんてないよ?


IMG_6960_2017041323342263e.jpg



IMG_6975.jpg


でも、


IMG_6979.jpg


その後は、地獄絵図(┬┬_┬┬)


さんた兄さん、大量に嘔吐です。


量で言うと、トイレシートワイドの3枚分程。。。


腕の飾り毛から胸まで、吐瀉物でまっ黒です。


あ~これだけ、内臓で出血して溜まってたんだと分ります。


洗面器じゃ足りなくて、たらいまで持って来て、さんたの足や胸を綺麗にしました。


IMG_6989_20170413233426a1a.jpg


シエルは、ご飯もそぞろです。


気になって、ご飯の途中で兄ちゃんの所に行きます。


リアンも、


IMG_6996.jpg



IMG_6997.jpg


夜、病院に行きました。


どちらか一人が、家に残っていないと、さんたに何があるかわかりません。


本当は、父ちゃんにさんたと居させてあげたかったのですが、


私が行くと、しつこいしケンカになる可能性があるので父ちゃんが行きました。


今、父ちゃんからの連絡を待っています。


さんたの頭の骨は触って分る程になりました。背骨もです。


だいぶ、痩せて来てると思います。


抗がん剤治療にするのか、ステロイド剤単体でいくのか、決めてくるかもしれません。


悔いが残らないようにする事は、とても難しいです。


でも、さんたが余り苦しまず、父ちゃんの納得出来る治療法を選んでくれれば良いと思っています。


父ちゃん帰宅後、何を選択したのか聞きました。


ステロイド剤投与は、効かなくなっているという判断から、抗がん剤治療をする事にしたそうです。


吉と出るか、凶と出るか。。。神のみぞ知るですね。





応援のポチ、
感謝です。


≪前日の薬≫
・リーマス600mg・・・増量
・サインバルタ60mg
・デパス0.5×2錠
・リボトリール2mg・・・減量
・リフレックス30mg
・ニトラゼパム10mg
・ロヒプノール2mg・・・減量
・ラミクタール300mg・・・増量




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
宜しければ、ポチッとお願い致しますm(__)m
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

桜の花びら。

こんばんは、たら子です。


桜は、満開なのでしょうか。


桜は、もう散ってしまったのでしょうか。


去年入院している病院の周りで見たのが最後です。


あの時、入院していなければ、去年の桜を、さんたと一緒に見れたかもしれないのに。。。と後悔します。


さんたも私も、今年の桜を見ていません。


先日、家の床に、桜の花びらが落ちていました。


多分、リアンかシエルが持って帰って来たのでしょう。


それだけが、桜を感じる物でした。


もちろん、さんたは気にもしていないと思いますが。。。


前回の病院の日、第一段階の病理検査の結果が出ました。


先生が厳かに差し出した用紙を、食い入るように見つめてしまいました


<<悪性リンパ腫  多中心型  Highグレード>>


覚悟はしていてもショックでした。


癌の型の検査結果が明日出る予定です。


今日の、さんたは11時から12時の間、静かに寝ていました。


IMG_0507_2017041221364121b.jpg


寝息も安定していたのですが、


呼んでも反応しないし、目も虚ろで、もしかしてこのまま。。。と心配になり、ずっと傍で撫でてました。


IMG_0509_20170412213626565.jpg


朝はa/d缶を、1缶元気よく食べて、スポーツ飲料も飲んだのになんで?って怖くなりました。


顔を覗いても目も動かしません。


私が、撫でていると突然、


IMG_0510.jpg


さんたが、ヒョコっと起き上がりましたε-(;-ω-`A) フゥ…


正直、目が動かない時は焦りました。


顔を上げてる時が、ご飯の食べさせ時と思って、i/d缶を与えてみたら。。。


「そんなもん要らん」と不服そうな顔です。


そこで、a/d缶を与える事にしました。


缶を開けた時から、クンクン鼻を動かします。


こういう時は、食べてくれるサインです。


開けたそばから、食いついて来ました♪


あっという間に1缶完食!


その後、スポーツ飲料を飲ませたら、ムクっと起き上がりチッコです。


ホッとしましたよ。


後ろ足は、かなり弱ってますが、自分でチッコが出来るんだから大丈夫と自分に言い聞かせます。


そして、


IMG_0511_2017041221362947e.jpg


これを最後に、立ち上がるのが困難になって来ました。


いつもの場所で、横になるさんた。


それを見守るコバンザメシエル。


IMG_0536.jpg


シエルの怖い顔。


IMG_0544.jpg


暫く、こんな風に寝てました。


IMG_0546_20170412213633daf.jpg


IMG_0554.jpg


その後、床を爪で引っ掻くような音がし始めました。


多分、さんたが立とうとしている音だと思って、直ぐ見に行くと止めてしまいます。


昼にチッコをしたきり、していなかったので、トイレに行きたかったんだと思います。


何度も、カリカリと音がします。


後ろ足を持って立たそうとしても立てません。


IMG_0569.jpg


何度もチャレンジしますが、立てませんでした。


IMG_0570_20170412213638446.jpg


バスタオルをさんたのお腹に敷いて、両側から持ちあげて立たせました。


立つ事は困難だけど、一度立ったらトイレに直行でした。


相当、溜まってたようで、かなり長いチッコでした。


きっと、たくさん我慢したんだと思います。


IMG_0571.jpg


チッコした後は、トイレに一番近い所で力尽きたのか、また横になってしまいました。


この後、a/d缶1缶とステロイド等の薬を飲みました。


当面バスタオルでチッコに連れて行かなければいけないな~と思っていた矢先、


なんでしょうか。。。


突然、自分でチッコしウンピもしました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


ご飯も食べれるし、出す物は出せるし、まだまだ頑張れるって期待してしまいます!


少しでも、長く一緒にいたいから。


でも、無理しないでね、さんた、。



応援のポチ、
感謝です。


≪前日の薬≫
・リーマス600mg・・・増量
・サインバルタ60mg
・デパス0.5×2錠
・リボトリール2mg・・・減量
・リフレックス30mg
・ニトラゼパム10mg
・ロヒプノール2mg・・・減量
・ラミクタール300mg・・・増量




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
宜しければ、ポチッとお願い致しますm(__)m
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村



プロフィール

グ~たら子

Author:グ~たら子
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
     さんた    (2017.4.14虹の橋へ)
     ノエル    (2016.9.27虹の橋へ)
リアン
シエル
ぽんた
別邸のイチ
リンク
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR