つぼみがいっぱい。

こんばんは、さんたパパです。

ゴールデンウィーク、2日目。
道は混んでますか?
電車も混んでますか?
観光地は人で溢れてますか?
ゴールデンウィークから、一歩引いて生活してるので、
家の周りは静かです。

IMG_2677.jpg

今日は、空気が澄んで冷たい感じですが、
雲一つない晴天で、
陽ざしは初夏で、
庭仕事は、汗にまみれてました。

IMG_2713_2016043020114645f.jpg

雑草も庭の賑わい?、
白、青、黄色の花が咲き乱れてました。
でも、お役御免って事で、
抜いちゃいました。

IMG_2756_20160430201147a89.jpg

なんせ、地上には、無数のバラの蕾が、
スタンバイしてますからね。

IMG_2772_20160430201149d74.jpg

たら子さんは、蕾が好きなようで、、
コブクロの’蕾’と、
Aqua Timezの’つぼみ’、
いつも唄ってます。

IMG_2786.jpg

’この世界の一人一人が、
誰も一枚の花びらで、
つぼみとは花びらがぎゅっと、
抱きしめ合っている姿で、
風に千切れそうになっても、
太陽に雲が被さっても、
僕たちの目はもう涙を、
こぼすためにあるものじゃない、夢を見るためにあるんだよ。’

IMG_2781_20160430201151cf1.jpg

’目の見えないところでそっと、ずっと、繋がってるから、
僕たちはもう、
独りじゃない、
ひとつだよ。’

IMG_2808a.jpg

もう5月。
庭は、花盛りを迎えます。
スタートです。



応援のポチ、
感謝です。


≪前日の薬≫

・セロクエル100mg×3錠
・リーマス100mg×6錠
・エビリファイ3mg
・デパス0.5×2錠・・・減薬
・マイスリー10mg
・ロヒプノール1mg




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
宜しければ、ポチッとお願い致しますm(__)m
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村









守護聖人がやって来た。

体長15センチのムカデと勇敢に闘ったさんたパパですよ。

鉢で、育ててたゴールデンセレブレーション、
本来の姿になる事無く、どんどん貧弱になって行くので、
左遷です。
地植えにしようと、穴掘って、
鉢から抜こうとした時、
ムカデが飛び出してきました。
掘った穴に入れたたい肥の中に逃げたので、
掘る時に使ったシャベルで、
むやみやたらに突き刺しまくりました。

殺人事件で、刺された箇所が多いのは、
相当の怨恨のせいだなんて言うけど、
あれ違いますね、きっと。
怖いから、必死で、刺しまくるんですよ。
プロなら、急所一刺しですよ。

今日は、たら子さん疲れてブログ書けないと思うので、
つなぎ役の僕が、土曜日の夜に書いときましたよ。
備えあればうれしいな、じゃなくて、憂いなしですよ(笑)

CIMG0127_20150905214559b6b.jpg

ホントに雨が多いです。
今年は、朝晩、1日に2回水撒きした日は数える程です。
この1週間、庭の水撒きしてません。
前、いつ水撒きしたのかも忘れてしまいそうです。

IMG_6497.jpg

土曜日に1週間ぶりの庭です。
土砂降りの雨と、黒点病、
バラ達はボロボロです。
まさに、百年戦争中のフランスのようです。

IMG_6507.jpg


そこでまるで、計ったように我が家にやって来たバラ、
そう、ジャンヌ・ダルクです。

IMG_6491.jpg

我が家の黄色のバラ、
綺麗に咲く子がいません。
ゴールデンセレブレーションの代わりになるのを探してました。
僕の希望に沿いそうなバラだったので、ポチしましたよ。

IMG_6500.jpg

我が家の庭の救世主になってくれたら良いですね。
処刑される事無く。

IMG_6504.jpg

そう、その言葉通りにムカデと闘えました。
幸先いいですね。

IMG_6503.jpg

ブログ書いてると、ふと感じる視線。

IMG_6510.jpg

目が合うと、視線逸らしましたよ。

IMG_6511.jpg

その向こうで、ダレダレの子がいます。

IMG_6513.jpg

眠ってるさんた起こして、散歩行って来ます。



雨の多かった1週間ぶりの庭は、
蚊だらけでした。
蚊に噛まれても、ムカデに噛まれなかったさんたパパに、
本当に良かったねのポチを、
お願いします。



≪前日の薬≫
・リフレックス1.5mg×2.5錠・・・増量
・エビリファイ3mg・・・一旦中止
・パキシル10mg×2錠
・マイスリー・・・2錠
・デパス0.5×5錠・・・飲まない努力中
・ロヒプノール1mg×2錠
・セロクエル25mg×6錠・・・増量
・リーマス100mg×6錠・・・増量



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
宜しければ、ポチッとお願い致しますm(__)m
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

お久しぶりの庭

今日も多分、たら子さんの検閲無しですよ、のさんたパパです。

たら子さん、ますます難解ですよ。
寝たきり状態だけど、
カーブスあれば、きっと行くんやと思います。
だから、日曜は海へ行けるんだと思います。
きっと、たら子さんが能動的にしようと思う事の有無で、
その日の状態が決まるんやって思います。

ある意味、僕なんかよりずっと計画的です。
僕は、その時の気分に左右されます。
やろうと思ってても、出来ない事が多々あります。
庭もそうです。
朝の水遣りと月1回のバラの肥料遣りしか出来てないです。
あ、活力剤、1度、バラにあげました。自慢するほどの事じゃないですが…
暑いのが原因じゃなくて、蚊が最大の問題だと気付きましたよ。
今日のブログ書くために、夕方、速攻で写真撮りに庭に出ました。
3か所噛まれたけど、1匹殺したから、少しだけリベンジ感あります(笑)
ちなみに僕は、蚊に噛まれたです。刺されたじゃないです。

という事で、今日はお花ですよ。

庭は色んな花が咲いてますが、花柄を摘むわけでもなくほったらかしなので、
写真、載せれないです。
バラも褒められたものでもないですが、
花柄摘みはかろうじてしてるので、
いくつか載せます。

IMG_5799.jpg

クロード・モネです。
ハゲチャビンになりかけてたのが、いつの間にか、蕾もいっぱいです。

IMG_5801.jpg

ボロボロのボレロですよ。
でも、葉っぱも花もいっぱいあります。強いです。

IMG_5802.jpg

プリンセス・アン、昨日の水撒きの時は綺麗だったのに、残念。
この子は、本当に花持ち悪いです。

IMG_5803.jpg

ラ・ドルチェ・ヴィータ、ハゲチャビンからの復活です。

IMG_5809.jpg

ウイリアム・シェークスピア・2000、
こいつは未だハゲチャビンのまま、
一輪咲いてました。
お情けのUPです。

IMG_5812.jpg

ダム・ドゥ・シュノンソー、この子は優等生ですよ。
葉っぱも、たくさん残ってます。
今も、アーチの上まで、いっぱい咲きそうです。
花柄摘むの大変やから、秋まで手を抜いてくれてもいいのにです。

IMG_5819.jpg

シャンテ・ロゼ・ミサトです。
今年はたくさん咲きました。
今も蕾が沢山ありますよ。
ナエマ程じゃないですが、高い所で咲きます。

IMG_5821.jpg

ドンファンです。若干変な形ですが、知らぬ間に沢山咲いてます。
この子も、今年はハゲチャビンでした。

バラって、実は強いですね。
病気で、葉っぱ全部落としても、
知らぬ間に復活してます。
綺麗に豪華に咲かすのは難しいですが、
とげとげしくてきつい所もありますが、適当に咲いてくれる優しさ持ってますね(笑)

我が家のバラは、デルパールとイングリッシュ・ローズで8割以上占めてると思いますが、
葉っぱの強さは、デルパールの完勝でした。
イングリッシュ・ローズは悉くハゲチャビンになったような気がしますよ。


最後に、夏の花木、サルスベリです。
もう、1か月以上咲き続けてます。
あ、そういう事か!
今サルスベリ入力したら、漢字は百日紅って初めて知りました。
どうりで、長い間咲き続けるわけです。

IMG_5813.jpg

でも最近、不思議な事に気付きましたよ。
さるすべりの色って、白、ピンク、紅、紅紫などがあるそうなのですが、
家のは紅紫です。
散歩してて気付いたのですが、さるすべりのある家、皆、我が家と同じ色です。
これって、地域とか気候とか、何か原因あるのですかね。
また、夜も寝れなくなりそうです。

では、朝も、昼も、夜も寝れるたら子さん達の様子を。

さんたは、たら子さんの横で添い寝してます。

IMG_5823.jpg

リアンは、ベッドの下で、行き倒れてました。

IMG_5824.jpg

のえるは、相変わらず、ペンギンさん大好きですね。

IMG_5826.jpg


ハゲチャビンを連呼しまくったさんたパパに、
もうちょっと気を使いなさいのポチを、
よろしくお願いします。


≪前日の薬≫
・リフレックス1.5mg×2.5錠・・・増量
・エビリファイ3mg・・・一旦中止
・パキシル10mg×2錠
・マイスリー・・・2錠
・デパス0.5×5錠・・・飲まない努力中
・ロヒプノール1mg×2錠
・セロクエル25mg×6錠・・・増量
・リーマス100mg×6錠・・・増量



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
宜しければ、ポチッとお願い致しますm(__)m
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

緊急補強

歌を忘れたカナリアになってしまいそうな、さんたパパですよ。

今日のたら子さん、
朝起きて、大福の世話はしてました。
朝の散歩、さんたがトイレ済ましたら、玄関前に戻って、歩きたがらないので、
たら子さんを電話で呼び出して、
さんたを預けました。
散歩から帰って来ると、
たら子さん、タブレット使ってるので、スマホは通話ONLYなのですが、
電池がダメになって来たので、
僕の前使ってたガラケーのFOMAカード入れ替えて、
車のブルートゥース設定したりしてました。

が、その後音信不通です。
行方不明だと思ったら、
寝てました(笑)
折角、僕の歌、久しぶりに聞かせてあげようと思ったのに・・・

なので、さんたパパ製の今日はどう?ですよ。

さんたパパなので、まずはお庭です。

一身上の都合で、黄色のバラ少ないのですが(2つだけ)、
どこかの野球チームと同じで、元気無しです。
特に酷いのが、カール・プロベルガー。
去年の春も、花後に葉っぱが、黄色くなってなくなりました。
今年は、花、10個ほど咲いて、今はこんな感じです。

IMG_4275.jpg

既に、鉢から抜かれてます。
取り敢えず、緊急補強です。
黄色で、良く咲く、お利口さんが条件です。
時期が時期なので、探すの大変でしたが、
この子にしました。

IMG_4280.jpg

初めてのお店から、7号鉢の大苗でお迎えです。
頼むで、ほんまって感じです。若干不安です。

黄色のバラ以外は順調ですよ。

IMG_4277.jpg

今年は、こんなのが去年より沢山出て来てる気がします。
ペッシュボンボン、出開き多かったので、
特にうれしいですよ。
根元からポキッとサヨナラしないように大事にしましょう。

梅雨の曇り空、湿気が多くて、辛いです。
植木、適当に切って見てくれも整えました。

あなたのお庭、格安で綺麗にします。
XXX-XXXX-XXXX  ○○造園なんて、手書きのちらしポストに入れられましたからね。
失礼な話しでしょ。
こんなに頑張ってるのに。

まあ、家の庭には、梅雨時期は黄色っぽい葉っぱだけで、
秋に申し訳なさそうに咲く、ふざけたアジサイとかもいますけどね。

IMG_4278.jpg

今年は、アジサイの季節に咲いてますよ。

まあ、世の中、理不尽な事、多いですよ。
言いたい事は山ほどあるけど、
大人の僕は辛抱ですよ。
でも、少しだけ、言っちゃうぞ。

昨日のブログ、
僕は、ドライバー、普通の人よりは、まだ飛びますよ。フン。

ブログ用の写真撮りに行くと、
大福コンビもなんか言ってますよ。

IMG_4293.jpg

たら子呼べー!

IMG_4285.jpg

父ちゃんに用は無いってな感じですね(笑)

IMG_4282.jpg

問題の犬達は、

IMG_4271_20150614183240aa3.jpg

リアンのつぶらな瞳、
信じてしまいそうですよ。

IMG_4273.jpg

ノエルに教えられるとは、
父ちゃんもどうかしてるぜ。

IMG_4274.jpg

さんたとは長い付き合いや。
信じてるに決まってるやん。
さんたが、一番危ないって、ね。



コメントのアドバイス通り、
犬と鳥を仲良くさせるのは無理だと気付いた、
さんたパパに、
きっと、その方が楽だよのポチを、
よろしくお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
宜しければ、ポチッとお願い致しますm(__)m
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

さんたパパの逆襲

サザエさんのエンディング・テーマが流れてくると、
ブルーな気分になるさんたパパですよ。

たら子さん、ダメみたいです。
今日は、1件、出掛けなければならない用事があったのですが、
来週に延期です。

という事で、
申し訳ないのですが、今日も僕が書きます。

虫に刺された顔、少しはましになりましたが、
まだ、結構、お岩さんです。
この恨み晴らすために、こいつらで武装です。

DSC04794.jpg

全部まとめて総攻撃って訳にもいかないので、

ネットで調べてみるとスミソン乳剤ってのがあって、
マラソン乳剤とスミチオン乳剤の混合物らしいので、
勝手に混ぜて使いました。自家製スミソン乳剤です。
後、黒星病の葉っぱが出て来だしたので、
サンヨールも追加です。
頭上では、コガネムシの羽音が、
ぶーん、ぶーんと、敵機来襲って感じです。

天気晴朗、風微風。
明日はまた雨らしいので、
善は急げで、いざ、決行です。


DSC04796.jpg

まず、4L,タンク担いで、やあやあ我こそはです。
第1陣、攻撃終了で意気揚々と陣地に引き揚げてくると、
農薬の写真、サンヨールの後ろに隠れてる、ダイン混ぜるの忘れてましたよ。

敵は、生きてる虫メインなので、
展着剤はまあええやんって事で、あっさり納得し、
第二弾、第三弾と頑張りました。
僕は、AB型なので、こういうミスはあまりしないのですが・・・

バラが終わり、さあ、虫だらけの庭の木行くぞって、
かけらも思わずに終了でした。

どうも、バラ以外の植物への情熱が足りないのか、
バラで、いっぱいいっぱいです(笑)
多分、刺されたのはバラ以外の場所なのですけどね…

アブラハム・ダービーです。
雨で、綺麗なのが少ないのですが、
これ、いい感じです。

DSC04818.jpg

僕がガーデニング始めるまでは、
これが、バラの花の形だと思ってましたよ。
ローズシネルジックの開きかけです。

DSC04804.jpg

これ、ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾のはずです。
今年の冬に大苗で家にやって来ました。
植える所ないのに、こいつが居ないと、
胸張って、バラやってますって言えないと思い、購入しました。
ダリアとか他の宿根草が幅を利かしてて、
なかなか近寄りにくい、東向きのフェンス際にあるのですが、
一つ目の花は白のようなのです。
まあ、近いうちに結果は出ます(笑)

DSC04812.jpg

シャンテ・ロゼ・ミサト、1年目はさっぱりやったのに、
今年は、たくさん咲きそうです。
向こうに見える山、
五月山って言うのですが、
こっち兵庫県、向こう大阪府です。

白か黒しかない、橋下さん。
1%って、民主主義にしてやられましたね。
大阪都でも大阪府でも、選挙民は同じなので、、
あまり変わらないと思うのですが…
しかし、政治家辞めるって、
大阪を良くしたいって情熱は?
あの人らしいですね。

DSC04801.jpg

大騒ぎの大阪から電車で30分弱の距離なのに、
家の庭は静かです。
ってことは、薬の効果出てますか?


しかし、部屋は賑やかですよ。
人材?犬材に事欠きませんからね(笑)

食後、さんたは何故か暴れます。
ゴロスリして、その後、ノエルを追いかけまわします。
で、ボサボサです。

IMG_3709.jpg

IMG_3724.jpg

IMG_3718a.jpg



IMG_3711.jpg

リアン、こんな事言ってますが、
気が向くと、ノエルを助けに行きます。
男気あるんですよ。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています♪
宜しければ、ポチッとお願い致しますm(__)m
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
プロフィール

グ~たら子

Author:グ~たら子
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
     さんた    (2017.4.14虹の橋へ)
     ノエル    (2016.9.27虹の橋へ)
リアン
シエル
ぽんた
別邸のイチ
リンク
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR